結婚スピーチでセルフイメージを高める

結婚式でスピーチする人はどんな人でも自分に対するイメージを持っています。セルフイメージともいいますね。セルフイメージには肯定的なものと否定的なものがあります。部分的に肯定的なセルフイメージと否定的なイメージが同居しています。

肯定的なセルフイメージが多ければ全体的なセルフイメージも肯定的になり、その人の生き方は肯定的なものになるでしょう。逆に、否定的な要素が多いセルフイメージですと全体的なセルフイメージも否定的なものになります。その否定的なセルフイメージによって、その人の話し方や考え方、行いは否定的で抑制されたものになります。
結婚式でスピーチする人の話し方や話す態度、抑揚はセルフイメージによって現れてきます。

結婚式でスピーチすることのみならず、人前で話をする、人と話をすることが苦手という人はセルフイメージに否定的な要素がかなり強いことを示しています。それは見た目には自信のない態度・姿に写ってきます。

セルフイメージを高めることによって、あなたには自信が生まれ、人前でも過度に恐れることなく落ち着いてスピーチをすることができます。会場の雰囲気に飲まれることなく、むしろ会場の雰囲気を自分の望む状態にコントロールすることができるでしょう。


肯定的なセルフイメージを作るトレーニング

1.深呼吸をしてリラックスする。
   ゆっくり、細長く息を吐き出す。
   ゆっくり、細長く息を吸う。
   一旦息を止める。
   これを2分ぐらい繰り返し、目を閉じます。


2.イメージの中で、最も魅力的な自分の姿を思い浮かべます。
  思い浮かべた自分に対して肯定的な言葉を繰り返しつぶやきます。
「私は自分に対して微笑むことが好きだ。私は自分を惹きつける魅力を持っている。また、私は人を惹きつける魅力を持っている。私の微笑みは、私をより幸運に導いている。魅力的な自分を私は大好きだ。」


3.肯定的なセルフイメージと肯定的な言葉が体の細胞のひとつひ  とつに浸透していくようにイメージトレーニングします。


4.にっこり笑いながら、目を開けます。

リラックスできる時間を小まめに取って、肯定的なイメージトレーニングをしてみましょう。小さな習慣があなたのスピーチのみならずあなたの人生を変えることでしょう。


 









結婚式スピーチをイメージトレ−ニングする

スピーチで緊張するのはさほど気にすることではない。
人前でスピーチすることはだれでも緊張するものだから。



だが、あなたが恐怖を覚えるほど緊張するのであれば、マインド

を変えてもよう。あなたは自信の欠如、自己否定にマインドがいっているからだ。

今日から、

結婚スピーチで過度の緊張をしないように、自己を肯定的にイメ

ージできるようにイメージトレーニングをしてみよう。


こんな感じです。
結婚式の会場にあなたは向かっています。そこにはあなたの知っ

ている大勢の友人がいます。あなたにうれしそうに声をかけてき

ます。楽しい会話をして、こころが和みます。



スピーチをする番があなたに回ってきます。あなたは、両手を大

きく広げ、招待客に向かって満面の笑みを浮かべます。そして、

堂々と自信をもってスピーチをし始めます。聴衆である招待客は

あなたのスピーチを楽しみながら聞いています。



話を終えると、

聴衆はいっせいに立ち上がり、大きな拍手をあなたに応えます。
一人一人の顔は喜びで満ちあふれています。あなたは会場の人達

の温かさを感じます。こころゆくまで拍手を聞き、聴衆の一人一

人の温かさを感じましょう。




そして、心の中でこう宣言しましょう。


「どうもありがとう。わたしは皆さんから称賛されるに値する人

間です。これからも価値ある人間です。そして今日、皆さんから

称賛されたこの感動をもち続けて毎日を過ごします。
私は皆さん

から必要とされる存在であることに誇りをもち続けます。」



イメージしながら、この感動を味わって見ましょう。五感を使っ

て心から感動して見ましょう。鏡の前で立って舞台俳優のように

実際に声を出して演技をしてみましょう。



自分を肯定的にみられるように、毎日数分の時間を取って、イメ

ージトレーニングしてみてください。このトレーニングはあなた

が結婚式でのスピーチをする時に自信と落ち着きをもたせるのに

効果があります。それだけではなく、あなたの生き方や自己認識

を肯定的に変化させる効果があります。



つまり、
あなたは自分を好きになれるのです。ぜひ、楽しみながらやって

みてください。










×

