自分の好きなことを話題に

結婚式でのスピーチのように慣れない場でのスピーチでは、何を離したらいいのか、どういうふうに話たらいいのか、悩むところです。

基本的には、自分の好きなことをテーマに話せばいいのではないでしょうか。音楽が得意な分野なら音楽の話をする。サッカーが好きならサッカーの話を、ショッピングが好きならショッピングの話にかこつけて、祝辞を言えばいいのです。

日ごろの会話の延長線上にスピーチがあると考えてください。普段の生活の中で、今日の出来事とか、面白い話をすることとは基本的には同じことです。

ただし、自分が面白いと思うことでも他の人はどう思うか分からないので、事前に反応をチェックしておく必要があります。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

×

