結婚スピーチでセルフイメージを高める

結婚式でスピーチする人はどんな人でも自分に対するイメージを持っています。セルフイメージともいいますね。セルフイメージには肯定的なものと否定的なものがあります。部分的に肯定的なセルフイメージと否定的なイメージが同居しています。

肯定的なセルフイメージが多ければ全体的なセルフイメージも肯定的になり、その人の生き方は肯定的なものになるでしょう。逆に、否定的な要素が多いセルフイメージですと全体的なセルフイメージも否定的なものになります。その否定的なセルフイメージによって、その人の話し方や考え方、行いは否定的で抑制されたものになります。
結婚式でスピーチする人の話し方や話す態度、抑揚はセルフイメージによって現れてきます。

結婚式でスピーチすることのみならず、人前で話をする、人と話をすることが苦手という人はセルフイメージに否定的な要素がかなり強いことを示しています。それは見た目には自信のない態度・姿に写ってきます。

セルフイメージを高めることによって、あなたには自信が生まれ、人前でも過度に恐れることなく落ち着いてスピーチをすることができます。会場の雰囲気に飲まれることなく、むしろ会場の雰囲気を自分の望む状態にコントロールすることができるでしょう。


肯定的なセルフイメージを作るトレーニング

1.深呼吸をしてリラックスする。
   ゆっくり、細長く息を吐き出す。
   ゆっくり、細長く息を吸う。
   一旦息を止める。
   これを2分ぐらい繰り返し、目を閉じます。


2.イメージの中で、最も魅力的な自分の姿を思い浮かべます。
  思い浮かべた自分に対して肯定的な言葉を繰り返しつぶやきます。
「私は自分に対して微笑むことが好きだ。私は自分を惹きつける魅力を持っている。また、私は人を惹きつける魅力を持っている。私の微笑みは、私をより幸運に導いている。魅力的な自分を私は大好きだ。」


3.肯定的なセルフイメージと肯定的な言葉が体の細胞のひとつひ  とつに浸透していくようにイメージトレーニングします。


4.にっこり笑いながら、目を開けます。

リラックスできる時間を小まめに取って、肯定的なイメージトレーニングをしてみましょう。小さな習慣があなたのスピーチのみならずあなたの人生を変えることでしょう。


 









この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。